みるめぐるくう

いろんな事に興味がある私ですが、今はミニチュアが見るのも作るのも大好き!制作過程を随時載せていきます!時々ネット販売もしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

綿のお花とオクラとついでに定規の話。

今年も綿花がたくさん咲いてます



去年にも増してすごく成長良いらしくグングン伸びてわっさわさです!

1メートル以上はあると思う!

去年撮り忘れたお花。

IMG_2185.jpg

こんなに可愛いの。

アイボリーとピンク。(去年の記事読んだら色が変わるのか?)

うちに合っているのかなんだか

ちょっと採り忘れるとグンッと成長してしまうので焦ります

オクラなんてコレよ。。。

IMG_2200g.jpg

15㎝のおでぶちゃん。

硬くなっちゃいました

今年はトマトもナスもキュウリもたくさん食べたな~


そしてこちらに定規が写ってますがよ~く見ると目盛りが歪んでます。

私は台紙を作ったり便箋を作ったり

紙モノの制作をする機会が多いのですが

カッターでスパッと紙を切る際、定規も切ってしまうんです!

(定規に沿わせてカッターでグイッと引くと削ってしまう。)

今までもう10本以上買い替えてると思う。

それならステンレスの定規を使ったら?と思うでしょうが

ステンレスでも削っちゃうんだよね。。。

トホホ。

定規は100均でしか買わないけど

(高いの買って削ったらと思うと買えない。)

それでも使って1回目で削っちゃう時はかなり凹みます

なんかうまい方法ないもんかね~?



応援のポチッ!をお願いします!
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
[ 2015/09/03 19:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

2015年あけました。

年賀状2015

今年もよろしお願いいたします
[ 2015/01/01 09:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

今年もありがとうございました。

あっという間に年末ですよ。

お久しぶりでございます

フランスパンを切ったら指まで一緒に切ってしまったまるです。

ブレッドボードを出すのめんどくさがったばかりに!

パン切り包丁は刃がギザギザなのでなかなか傷が塞がらなかった~

そして旦那さまの風邪が見事にうつり、ただ今絶賛鼻声中のまるです。

絶対風邪をひいてはいけないと言われていたのに。

かなり軽い風邪だったので良かったけどね。。。


去年の今頃、私はこんな事(←病気)になってるなんて

想像もしてませんでした。。。


しかも私の担当医(男)は冷徹発言を連発する医師。

地獄に突き落とすような言葉で思いきりパンチをくらって

診察室を後にする…なんてもう毎回の事。

心のケアなんてここ(診察室の中)ではないんだな…なんて思った事もありました。

他の患者さんは担当医を変えてもらったりとか

院長宛に抗議の投書を出したりする人もいるらしいけど。

性格はともかく、この病気のスペシャリスト(?)らしいので

私は付いて行くしかないと、担当医を変えませんでしたが

『お前が俺様を選んだんだから叱咤に耐えてついてこいよ』

なのでしょうか?よう分からん先生なんだな~。。。

代わりに看護師さんは皆良い人。

もっと風変わりな人いないかしら?位、ちゃんとした人達です。

(風変わりを求めるんじゃない!)


そんなこんなを(主にうっぷんを)ブログに…なんて今更うっすら考えてみたりもしたけど。

どこかで始めてるかもしれませんがそんな気力は果たしてあるのか?

こちらの更新も滞っているというのに。。。


今年はあまり作品作れませんでしたが来年はできるといいな~!

イベントやminneでお買い求め頂いた購入者様、ありがとうございました。

この場でもう一度お礼を言わせて頂きます。

オーダーや再販の問い合わせも頂きましたが、対応できず

本当に申し訳なく思います。

ブログのお友達の所も時々覗いてはいました

が、コメントできずスミマセン。

来年ちょっと落ち着いたらコメント欄を復活させますので

(↑自分で閉じたくせに寂しくなったらしい。)

また仲良くよろしくお願い致します

来年早々、検査だ~!入院だ~!手術だ~!と立て込んでおりますので

またまた試練の年となりそうですが病気に負けずに頑張っていきます!

今年最後の更新となりそうなので長い文章になっちゃいました。

でもちょっとぶちまけたらスッキリしました(笑)

お付き合い頂きありがとうございました。


皆さま良いお年をお迎え下さいませ~
[ 2014/12/27 17:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

綿花。

綿花の苗を貰って育てていたので

(勝手に育ってくれたのだけど)

写真を撮りました。



ちょっとわかりずらいけどま~るいのがいっぱいできてます。

一緒に育てた人の中では一番成績がいいらしいです。

本当は育てるのは難しいらしいですが、

たまたま植えた場所の条件が良かったのかもしれません。

たいしたお世話もしなかったのに、すくすくと育ってくれました。

雑草も伸び伸びと育っております。

IMG_1133g.jpg

真ん中の丸いのがパカッと割れると左上のような綿が出てきます。

ドライフラワー状態の茶色の茎の綿花しか見た事なかったのですが

苗からぐんぐん育ち、花が咲き、実(?)が付いて

ぽっこりした綿が採れる状態を見る事ができるのは新鮮です。

花なんてハイビスカスみたいなのが咲くんです。

色も白からピンクに変わったりして。

地味めな女の子かと思ったら超目立ちたがり屋だった!

みたいな衝撃でした。

あ~写真撮っておくんだった。。。


綿の活用法が分かりませんがやっぱりドライにするのが良いのかな~?

調べてみよう~っと。



そして、夏からうちの食卓に度々登場したししとうを今日刈り取りました。

もう少しいけそうな気がしたけど最後に12個収穫してお役御免になりました。

プチトマトはまだまだいけそうです。

何だか毎年プチトマトはすごくて。

フルーツトマトみたいに甘くて濃厚で

そのままでもいろんな料理にしても美味しく頂けます。

最近は真赤に熟すまで待つと落ちてしまうので

いい感じに色が付いてくる収穫時期の見極めが肝心です。

こちらは放っておくと母に全て収穫されてしまう恐れがあるので

(うちのプチトマトの美味しさを知っている母。)

そういう意味でも収穫時期の見極めが肝心なのでした。



そろそろミニチュア&粘土も進めねば…
応援のポチッ!をお願いします!
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
[ 2014/10/26 12:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

発見!のっぺり星人。

パソコンの調子が悪いのでおそるおそるの更新です



実家に行ったら玄関にこんなものが置いてありました。

IMG_1091g.jpg

恐怖!!!『のっぺり星人!!!』と思いきや、

こちら陶芸歴○十年の母製のその名も『しあわせ家族』が飾ってあったんです。

時々どこからか思いもよらないインスピレーションを受け

前衛的(!?)芸術的(!?)な作品を作ってきます。

どこかの美術館とかサロンに飾ってあったら、

どこぞやの高名な作家さんが作ったものなのね。と思われるかな…!?

いや、どうかな……。

ちなみにいつもはこんな感じなんですけど。

IMG_1100g.jpg



こんな母にも応援のポチッ!をお願いします!(笑)
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
[ 2014/10/16 17:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


