みるめぐるくう

いろんな事に興味がある私ですが、今はミニチュアが見るのも作るのも大好き!制作過程を随時載せていきます!時々ネット販売もしています。

米麹で甘酒。

寒いですね。

こんな時は身体の中から温めようと甘酒を作って飲みました。

米麹に2~3倍のお湯(60℃)を入れて炊飯器のスイッチオン!

(私の場合は保温4時間)

フタは閉めずにタオルをかけて途中何度かかき混ぜるだけ。

簡単におうちで手作り甘酒ができちゃいます



これをミキサーでもう少しすりつぶしても良いのですが

私はこの米粒のまんま。

食べる甘酒です

しょうがを入れたりシナモンを入れたりして飲んでも美味しい!

ゆずの皮とかすりおろして入れてもいいかも~!


お砂糖の代わりに手作り甘酒を使ってる人もいますが

そんな風に調味料も全部手作りできたら理想的だな~

お塩を入れれば塩麹もできちゃうしね!

ま、私は思いついた時たまに作るぐらいだろうけどね~




応援のポチッ!をお願いします!
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
スポンサーサイト
[ 2016/01/25 21:00 ] つくってみた。(料理) | TB(-) | CM(2)
健康によさそう。私もやってみようかな。

ホント寒いですね。

[ 2016/01/25 21:14 ] [ 編集 ]
きゅらぽんさま。
ぜひぜひ、やってみて~(^O^)/
いろんな作り方があるようなのでネットで検索してみて下さいね~!

寒いね。あたしゃ、身も心も凍えておりますよ(笑)
[ 2016/01/27 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する