みるめぐるくう

いろんな事に興味がある私ですが、今はミニチュアが見るのも作るのも大好き!制作過程を随時載せていきます!時々ネット販売もしています。

とちおとめミルクジェラート。

道の駅が好き!とブログに散々書いているので

またかと思われてしまうかもしれませんが

野菜や果物を買う目的の他にジェラートを食べに行くのも目的になってます

我が栃木県の道の駅は22箇所ありますがほとんどジェラート屋さんが入っています。

その中でも人気の高いミルクのジェラートに生のいちごをつぶして混ぜた

とちおとめミルクは絶品

(店舗によって名前が違います。とちおとめは栃木のいちごの品種のひとつ)

アイスの美味しい季節になってきたし、(と言いつつ冬でも食べるけどね。)

とちおとめを買ったので自分でもミルクジェラート作ってみました。



食べる直前に生のいちごを投入

つぶしながら混ぜてできあがり

安定剤も乳化剤も入ってないので写真撮るうちに溶ける溶ける

すぐ頂きました。

美味しい~

もうそろそろいちごも終わりかな?

終わる前にぜひ作ってみて下さい~


ミルクジェラートのレシピ
牛乳…1L
砂糖…75g(私はパルスイート15スティック)
スキムミルク…30g
バニラエッセンス…数滴(多分入れなくても良いかも)

鍋で砂糖とスキムミルクを混ぜダマにならないよう牛乳を少しずつ入れて混ぜる。

火にかけて絶えず混ぜ続ける。

沸騰したら中火から弱火にして半分の量になるまで混ぜる。

荒熱がとれたら耐冷容器に入れ冷凍庫へ。

1時間ごとに混ぜる。

半分の量まで煮詰めないと水分がかなりあるので

シャリシャリ感なジェラートになってしまうので

焦げないように半分の量まで持っていければ美味しいのができるはず!



応援のポチッ!をお願いします!
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
スポンサーサイト
[ 2015/04/26 15:07 ] つくってみた。(料理) | TB(-) | CM(6)
めっちゃ、おいしそうです。


私、バニラエッセンス買ったことないんですよねー。

今の季節に、いいですね。
[ 2015/04/27 13:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とっても美味しかったです≧▽≦
自分で作ると甘さの調節もできて良いですね♪
バニラエッセンスはいつも使いきらないうちに賞味期限を迎えます…^_^;
[ 2015/04/27 21:07 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。自分で作るアイスクリームとってもおいしそうですね。しかも、生クリームを使わないのでとってもヘルシーですよね。苺がとっても美味しそうで作ってみたくんりました。
[ 2015/04/28 04:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久しぶりです^^
とっても美味しかったですよ~!
市販のアイスはもっと甘いけど、どれだけ砂糖が入っているんだろうとちょっと怖くなったりして。
でもアイス好きなので食べちゃうけど^m^
たまに自分で作ると材料が分かるので安心して食べる事ができますね♪
そうなんです。生クリームを使っていないのでさっぱり食べられますよ(*^_^*)
ぜひお試しくださいませ~!
[ 2015/04/28 09:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。お元気ですか?
今日、アイスクリームを作って食べました。牛乳を焦がさず美味しく作れました。ありがとうございました。
また違ったのを作って楽しみたいと思います。^^
ブログで紹介させて貰いました。良かったでしょうか?
[ 2015/05/07 18:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは~^▽^
あまりパソコンに触ってなかったので遊びにも行けずすみませ~ん!
アイスクリーム見せて頂きました!
こんなに美味しそうに作ってもらって嬉しいです~≧▽≦
もちろん紹介は大丈夫ですよ~!
ピーちゃんこさん流のいろんなアレンジが楽しめていいですね~♪
[ 2015/05/08 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する