みるめぐるくう

いろんな事に興味がある私ですが、今はミニチュアが見るのも作るのも大好き!制作過程を随時載せていきます!時々ネット販売もしています。

つくばのパン屋さん。

最近は道の駅も地元のだけではなく隣県まで足を伸ばして

行ってしまうほど大好きなのですが、

パン屋めぐりも大好きでして、今回はつくばまで行って来ました。

『パンの街』と呼ばれる程パン屋さんが集まったつくば市。

ちょっとしたパンフレットを元に行ったので

あとの情報は現地に行ってからのスマホ頼み。

(そうです。去年やっとスマホに替えたのです!!!)

つくば市には約40軒パン屋さんがあるそうですが

全部なんて周れる訳もなく5軒のパン屋さんに行って来ました

Couronne(クーロンヌ)
Backerei BROTZEIT(ベッカライ・ブロートツァイト)
Pain de Vraie(パン ド ヴレ)
MORGEN(モルゲン)
ピーターパン

茨城・つくばに行ったら絶対買いたい!美味しいパン屋さんランキング10 → 

初めに行ったクーロンヌってパン屋さんなんて

入口からはみ出る程列になっていました

パンの棚の間を皆さんきちんと並んで両側にある棚から

パンを選んでトレイにのせていきます。

レジに向かって列を乱す事無くちょこちょこと進んでお会計。

このルールのパン屋さんはあまりないのでちょっとビックリしました。

だって、さっき見て美味しそうと思ったパンは

列からはずれて戻って買う事ができない!

できるかもしれないけど、なんかこのパン屋さんルールを破ってもいいものか

分からない!

(地元じゃないし、初めてのパン屋だし、小心者だし。)

でもなんかどのパン屋さんも初めてのお店なので

楽しくてしょうがなかったです

うち二人なのにどうすんの?って位パンを買って来ちゃったよ


粘土の方はフランスパンを制作中だけど失敗続き。

何個作ってもホント、へたくそで嫌になります

食べるのは好きだけど粘土のパンは嫌いになりそう…

でも、もう少し頑張ってみます。




応援のポチッ!をお願いします!
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
スポンサーサイト
[ 2015/03/20 17:57 ] いってみた。 | TB(-) | CM(4)
どうも、ご無沙汰しております^^

パン屋さんって、値段は張るけど美味しいですよね~!
そんな有名なパン屋さんに行ったら、沢山買っちゃいますよね。
変わったルールですね。
私、そういうの勝手に緊張しちゃってカチコチですw
沢山買っちゃうの分る気がします♪
フランスパン作るのって難しいですよね。あのパリパリ感というか・・・・。
私も避けてる1品ですw
[ 2015/03/20 20:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
私もパン屋さん大好きです。甘いパンより調理パンが好きです。知らないパン屋さんに入ってお買い物楽しそうですね。筑波ってそんなにパン屋さんが多いんだ。いい匂いがしてきそうです。^^
[ 2015/03/21 04:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久しぶりです!コメントありがとうございます^^

そうそう、今時のパン屋さんってちょっと高く感じるよね~^_^;
特に私が好きなミルクフランスは、前は100円位でどこでも買えてたのに
最近は180円位が普通な気がします。。。
細いパンのくせに高っ!バター高騰のせいかな!?
クーロンヌってパン屋さんはこのルールなんでしょうね~…。
もう戻れないと思うとあれもこれもと買ってしまい、このお店が一番たくさん買ってしまいました^m^

フランスパン難しいです(+o+)
パリパリ感とかまで行きつきません…(T_T)

[ 2015/03/22 09:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます^^
ピーちゃんこさんもパン屋さん好きでしたか!嬉しい♪
私は甘いパンも調理パンもハード系のパンも大好きです(*^_^*)
以前パン教室に通っていた事もあり自分でも作ってました。
(今はホームベーカリー頼み。それもたまに。)
つくば市はパン屋さんの激戦区らしいです。
私が今回行ったところも移動5分圏内にありましたから。
駐車場で車から出たらもういい香りが漂ってくるお店とかたまらなかったです(*´▽`*)
[ 2015/03/22 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する