みるめぐるくう

いろんな事に興味がある私ですが、今はミニチュアが見るのも作るのも大好き!制作過程を随時載せていきます!時々ネット販売もしています。

綿花。

綿花の苗を貰って育てていたので

(勝手に育ってくれたのだけど)

写真を撮りました。



ちょっとわかりずらいけどま~るいのがいっぱいできてます。

一緒に育てた人の中では一番成績がいいらしいです。

本当は育てるのは難しいらしいですが、

たまたま植えた場所の条件が良かったのかもしれません。

たいしたお世話もしなかったのに、すくすくと育ってくれました。

雑草も伸び伸びと育っております。

IMG_1133g.jpg

真ん中の丸いのがパカッと割れると左上のような綿が出てきます。

ドライフラワー状態の茶色の茎の綿花しか見た事なかったのですが

苗からぐんぐん育ち、花が咲き、実(?)が付いて

ぽっこりした綿が採れる状態を見る事ができるのは新鮮です。

花なんてハイビスカスみたいなのが咲くんです。

色も白からピンクに変わったりして。

地味めな女の子かと思ったら超目立ちたがり屋だった!

みたいな衝撃でした。

あ~写真撮っておくんだった。。。


綿の活用法が分かりませんがやっぱりドライにするのが良いのかな~?

調べてみよう~っと。



そして、夏からうちの食卓に度々登場したししとうを今日刈り取りました。

もう少しいけそうな気がしたけど最後に12個収穫してお役御免になりました。

プチトマトはまだまだいけそうです。

何だか毎年プチトマトはすごくて。

フルーツトマトみたいに甘くて濃厚で

そのままでもいろんな料理にしても美味しく頂けます。

最近は真赤に熟すまで待つと落ちてしまうので

いい感じに色が付いてくる収穫時期の見極めが肝心です。

こちらは放っておくと母に全て収穫されてしまう恐れがあるので

(うちのプチトマトの美味しさを知っている母。)

そういう意味でも収穫時期の見極めが肝心なのでした。



そろそろミニチュア&粘土も進めねば…
応援のポチッ!をお願いします!
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
スポンサーサイト
[ 2014/10/26 12:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)