みるめぐるくう

いろんな事に興味がある私ですが、今はミニチュアが見るのも作るのも大好き!制作過程を随時載せていきます!時々ネット販売もしています。

手づくりアイス。

暑くなるとアイスが食べたくなるので自分でも作ります

今夏3回目の手づくりアイスです。



毎回入るフルーツが変わりますが、

今回はブルーベリーが大量に入っているのですごい色…

注)あんこではありません。



ブルーベリーはたくさんもらったものでジャムにして食べていたのですが

なかなか減らないので凍らせておきました。

私のアイスは以前パン教室に通っていた時教えてもらった作り方です。

たしか正しいレシピは

フルーツ……400グラム(バナナ、りんご、パイン缶など3種類位)

生クリーム……100CC

砂糖……50グラム

レモン汁……10CC

こんな感じだったと思います。

一口大位に切って冷凍しておいたフルーツを

フードプロセッサーにかけます。(氷が大丈夫な刃のやつを使用)

砂糖、生クリームとか入れてアイスっぽくなるまでガーッと回します

(私はレモン汁はバナナとかりんごを切った時に混ぜちゃっています←バナナの変色止め)

まんべんなく混ざったらできあがり~

このまま食べます。

冷やしてもいいですが半溶け位が一番美味しいので

次の日食べる時もカチカチのを器に削って入れて

ちょっと溶けてから食べます。



とっても美味しいですよ~

お試しくださいませ~





         読んで下さってありがとうございます。
         ブログランキングに参加しております!
       
      ポチッとして頂くととても元気がでます!!! DIMG0565.gif
                   DIMG0534.gif              
               
スポンサーサイト
[ 2012/08/23 21:58 ] つくってみた。(料理) | TB(-) | CM(4)
こんにちはー!
ブルーベリーアイス美味しそうです~。

今度、日曜日にブルーベリーを大量に
貰う予定なのでやってみたいです(≧∇≦)
[ 2012/08/24 14:52 ] [ 編集 ]
こんにちは~
手作りアイスおいしそ~ですね!
食べたいなぁ~♪
そうそう~私もちょっと溶けたのが好きです♪
毎日アイス食べてます(笑)
[ 2012/08/24 18:35 ] [ 編集 ]
もえさま。
こんにちは~^▽^

作ってから冷やすタイプのアイスじゃないので面白いアイスなんですよね~!
ブルーベリー、もしジャムに飽きたら…お試し下さいませ~(*^^)v
[ 2012/08/24 19:34 ] [ 編集 ]
ナオジィポジィさま。
こんにちは~^▽^

アイス美味しかったです~!
冷やしたフルーツを刻んだだけのちょっと変わったアイスなので
素材によっては皮が口に残ったりしますけど(笑)

私も毎日食べてます!
手づくりは砂糖が加減できるのもいいところかもしれません(*^^)v
[ 2012/08/24 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する