みるめぐるくう

いろんな事に興味がある私ですが、今はミニチュアが見るのも作るのも大好き!制作過程を随時載せていきます!時々ネット販売もしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トローリーケース。(まる流作り方)

私が見本にしたものはトローリーケースとなっていましたが、

呼び方はキャリーバッグやトランクでもよさそう。





まず石粉さんをある程度の形にします。

(私は中にスチレンボードを入れて、そこに肉付けしていきました。)

出来上がりの大きさを想像しながら作ると後から苦労をしないかもしれません。






5日から7日程乾かし、やすってやすって形を整えます。

三角刀でぐりぐりぐり~っと溝を彫ります。←開閉部分(実際には開かないけどね。)

滑らかなラインになるようにやすります。

IMG_3444.jpg




サーフェイサーを塗るさ~。(沖縄の人が話し始めた訳ではありません。)

サーフェイサーは下地です。

乾いたらやすり、またサーフェイサーを塗り、乾いたらやすります。

言いづらいのでサフ!と気軽に呼んでもよいようです。

IMG_3450.jpg




色を塗ります。

乾いたら、でこぼこしているようならやすりをかけ、また塗ります。

またでこぼこし……。やすりをかけます

忍耐力のないまるには堪える作業です

IMG_3454.jpg




粘土又は皮で四隅を表裏とも覆うように付けます。

皮の紐などがあればベルトや持ち手を付け、ベルト通しの金具を付けます。

IMG_3459.jpg




ステッカーをそれらしく貼ります。(もうちょっと付けてもよさそうですね。)

いろんな国を旅してきたぜ的な感じを(色あせ、傷など)出してもいいかもしれません。

IMG_3465.jpg




トローリーケースができました




石粉さんに直接色を混ぜ込んだらサフの部分は省略できるのでしょうか?

でも何となく失敗が見えているので…やりませんけど。






         読んで下さってありがとうございます。
         ブログランキングに参加しております!
       
      ポチッとして頂くととても元気がでます!!! DIMG0565.gif
                   DIMG0534.gif              
               
スポンサーサイト
[ 2012/06/21 22:21 ] つくってみた。(ミニチュア) | TB(-) | CM(10)
こんばんは♪
まるさんの作り方、凄く分かりやすいです(´▽`*)
確かにサーフェイサー、ヤスリがけ・・・の
繰り返しは根気が要りますよねi-201
でも、やっぱりこの部分は凄く重要で
手を抜いてはいけない箇所なのだと思います。

それにしても、まるさんのトローリーケースが可愛すぎです☆
あれ?そういえば・・・私のトランクってどこに行ったのでしょうね(笑)
[ 2012/06/22 01:44 ] [ 編集 ]
あもさま。
ありがとうございます^^
可愛いと言っていただけてとっても嬉しいです♪

分かりやすかったですか?
ちゃんと開閉できるのが作れればいいのですが私にはまだまだ技術が足りません~^^;

サフの部分、やっぱり手を抜いちゃいけない個所なんですね…。
心に刻み込みます。

あもさんのトランク!
どっどこに行ったのでしょう…でも近直きっと見つかるはず!!!(笑)
[ 2012/06/22 07:45 ] [ 編集 ]
とても無知な私はトローリーケースなんて呼び方知りませんでした(汗)
乾いてはヤスリかけ・・・・とても忍耐力が要りますね^^)
お疲れ様でした^^
これを持って旅行に行きたいな~♪可愛すぎ^^
[ 2012/06/22 16:45 ] [ 編集 ]
りっこさま。
ありがとうございます^^

トローリーケースは見本にした雑誌にコレとは逆の色で載っていたんです。(本体がアイボリーでベルトがこげ茶)
白っぽいと汚れやすいし…とかミニチュアでもまるの庶民的感覚が出てしまいますね^^;

繰り返しの作業に1個作るのがやっとですがその分ゆっくりじっくり打ち込めました。

そうですね^^私も旅行行きたい~♪(もうすぐ夏休み~♪)

[ 2012/06/22 17:24 ] [ 編集 ]
すごい~~
下地があるんですね。
ステッカーの感じとかいいですね~~
味あるぅ!
[ 2012/06/22 19:49 ] [ 編集 ]
mogさま。
ありがとうございます^^

そうなんですよ!
下地を塗ってから本塗りというのが一般的なようです。
なんとかショートカットできないものかと頭を廻らせてしまいますが地道にやって行く事がやっぱり綺麗にできる早道のようです~≧ω≦

ステッカーはもう少しペタペタ貼って増やします♪
[ 2012/06/22 20:56 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
とってもかわいいトローリーバッグにうっとりしてました!
下地を塗って、やすりをかけて・・だからとっても
キレイに平らになってるんですね。すごい!
ステッカーがさらにオサレになってる~!!

先日はプレ企画に応募して頂きましてありがとうございます!
嬉しい気持ちでいっぱいです。
抽選までもうしばらくお待ちくださいね!
ポチ☆
[ 2012/06/23 12:02 ] [ 編集 ]
ナオジィポジィさま。
こんにちは^^
コメントありがとうございま~す!

手間は掛かりますがその分少しでも仕上がりが良くなるように頑張りました~!
更にステッカーを貼ったので出来上がりをまた見て頂くと嬉しいです≧▽≦


はじめましてなのに図々しく応募してしまいましたi-201
プレ企画の抽選楽しみに待っております~♪
[ 2012/06/23 16:19 ] [ 編集 ]
こんなふうに作っていたんですね。チャンスがあれば、わたしも作りたいですね。チャンスって…(笑)


わたしも、サーフェイサーあるさ~~

でもつかってないさ~~o(*^▽^*)o~♪
[ 2012/06/23 20:04 ] [ 編集 ]
きゅらぽんさま。
コメントありがとうございま~す^^

ぜひ、作ってみて下さい~!
サーフェイサー、筆洗うのも専用のやつだしちょっと面倒くさいところもありますが、仕上りはきっと違うかも!と思いこみながらやってます^^;

きゅらぽんさんもサーフェイサー試してみてほしいさ~♪
[ 2012/06/24 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


