みるめぐるくう

いろんな事に興味がある私ですが、今はミニチュアが見るのも作るのも大好き!制作過程を随時載せていきます!時々ネット販売もしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とちおとめミルクジェラート。

道の駅が好き!とブログに散々書いているので

またかと思われてしまうかもしれませんが

野菜や果物を買う目的の他にジェラートを食べに行くのも目的になってます

我が栃木県の道の駅は22箇所ありますがほとんどジェラート屋さんが入っています。

その中でも人気の高いミルクのジェラートに生のいちごをつぶして混ぜた

とちおとめミルクは絶品

(店舗によって名前が違います。とちおとめは栃木のいちごの品種のひとつ)

アイスの美味しい季節になってきたし、(と言いつつ冬でも食べるけどね。)

とちおとめを買ったので自分でもミルクジェラート作ってみました。



食べる直前に生のいちごを投入

つぶしながら混ぜてできあがり

安定剤も乳化剤も入ってないので写真撮るうちに溶ける溶ける

すぐ頂きました。

美味しい~

もうそろそろいちごも終わりかな?

終わる前にぜひ作ってみて下さい~


ミルクジェラートのレシピ
牛乳…1L
砂糖…75g(私はパルスイート15スティック)
スキムミルク…30g
バニラエッセンス…数滴(多分入れなくても良いかも)

鍋で砂糖とスキムミルクを混ぜダマにならないよう牛乳を少しずつ入れて混ぜる。

火にかけて絶えず混ぜ続ける。

沸騰したら中火から弱火にして半分の量になるまで混ぜる。

荒熱がとれたら耐冷容器に入れ冷凍庫へ。

1時間ごとに混ぜる。

半分の量まで煮詰めないと水分がかなりあるので

シャリシャリ感なジェラートになってしまうので

焦げないように半分の量まで持っていければ美味しいのができるはず!



応援のポチッ!をお願いします!
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
スポンサーサイト
[ 2015/04/26 15:07 ] つくってみた。(料理) | TB(-) | CM(6)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。