みるめぐるくう

いろんな事に興味がある私ですが、今はミニチュアが見るのも作るのも大好き!制作過程を随時載せていきます!時々ネット販売もしています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餃子祭り。

宇都宮の城址公園で餃子祭りが行われてましたので行ってきました。

私は数年ぶりです。

今回は26店舗が出店されてるそう。

焼餃子、揚餃子、水餃子、ゆで餃子たちが勢揃いです!



皆さん係の方の誘導の元、お店の前にお行儀よく一列に並んでいる。

国民性なのか?県民性なのか?

思わず客観的に見てしまったよ。みんなエライな~なんて


すごい行列でしたが手分けして並んで7軒の餃子をゲット!

餃子は全て1皿3個100円です。

1回で買えるのは2皿まで。

美味しくてあっという間にたいらげた

そして他にもたくさんのイベントが行われているのであちらへこちらへとふらふら。

宇都宮というと餃子が有名ですがジャズも有名なのです。

ジャズのイベントもやっていました

それからサンマの塩焼きを無料でくれるというのにつられてそこまで場所を移動。

こちらも凄い列!

でも前に並んでたおじさんと話していたらあっという間に順番がきました。

無料と聞いてましたがサンマを受け取る前に義援金と書かれた金色の箱が!

おばさま方が箱を持ってニコニコされてましたので

素通りは到底できない感じのシステムになっておりました。

いいんですよ。

いいんですけどね。

無料につられて来ちゃったもんだからね。。。

『気持ち』と言う事で多くも少なくもない位の金額をチャリンッと入れてきました。

お陰さまで今年初のサンマを美味しく頂く事ができました


数年前に来た餃子祭りの時よりかなりパワーアップされている感じでした

また次回が楽しみ~



応援のポチッ!をお願いします!
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
[ 2015/11/02 21:00 ] いってみた。 | TB(-) | CM(4)

つくばのパン屋さん。

最近は道の駅も地元のだけではなく隣県まで足を伸ばして

行ってしまうほど大好きなのですが、

パン屋めぐりも大好きでして、今回はつくばまで行って来ました。

『パンの街』と呼ばれる程パン屋さんが集まったつくば市。

ちょっとしたパンフレットを元に行ったので

あとの情報は現地に行ってからのスマホ頼み。

(そうです。去年やっとスマホに替えたのです!!!)

つくば市には約40軒パン屋さんがあるそうですが

全部なんて周れる訳もなく5軒のパン屋さんに行って来ました

Couronne(クーロンヌ)
Backerei BROTZEIT(ベッカライ・ブロートツァイト)
Pain de Vraie(パン ド ヴレ)
MORGEN(モルゲン)
ピーターパン

茨城・つくばに行ったら絶対買いたい!美味しいパン屋さんランキング10 → 

初めに行ったクーロンヌってパン屋さんなんて

入口からはみ出る程列になっていました

パンの棚の間を皆さんきちんと並んで両側にある棚から

パンを選んでトレイにのせていきます。

レジに向かって列を乱す事無くちょこちょこと進んでお会計。

このルールのパン屋さんはあまりないのでちょっとビックリしました。

だって、さっき見て美味しそうと思ったパンは

列からはずれて戻って買う事ができない!

できるかもしれないけど、なんかこのパン屋さんルールを破ってもいいものか

分からない!

(地元じゃないし、初めてのパン屋だし、小心者だし。)

でもなんかどのパン屋さんも初めてのお店なので

楽しくてしょうがなかったです

うち二人なのにどうすんの?って位パンを買って来ちゃったよ


粘土の方はフランスパンを制作中だけど失敗続き。

何個作ってもホント、へたくそで嫌になります

食べるのは好きだけど粘土のパンは嫌いになりそう…

でも、もう少し頑張ってみます。




応援のポチッ!をお願いします!
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
[ 2015/03/20 17:57 ] いってみた。 | TB(-) | CM(4)

鬼平江戸処。

旦那さまがお休みだったのでドライブへ

東北自動車道 羽生PA 上り線

『鬼平江戸処』と生まれ変わって雰囲気抜群の休憩所となっています。

IMG_1314.jpg

こんな感じ

駐車場側から写真を撮ってます



池波正太郎の『鬼平犯科帳』の時代が再現されているらしい。

鬼平好きな旦那さま、楽しみに来ました

中はこんな感じ。

IMG_1316g.jpg

池波正太郎が美食家として有名らしく

物語の中で鬼平が旨いと言ったお店の味とか

江戸の庶民が親しんだ味などが並んでるのだとか。

普通のPAとは一味違う空間で楽しめました




応援のポチッ!をお願いします!
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
[ 2015/03/17 16:07 ] いってみた。 | TB(-) | CM(2)

お台場に行ってきたよ。

ず~っと行きたい!行きたい!と言っていた

ブロとものもえさんの作品が展示されているお台場へ先日行って来ましたよ



デックス東京ビーチの台場一丁目商店街。

昭和レトロな街並みを進んで行くと…。

たくさんの作家さんの素晴らしいミニチュア作品が

所々に置かれていました

1ヶ所に集合して展示されているものと思い込んでいたので

思わぬ所にショーケースが置かれていたりして

見つける度に激しく感動している私!

どの作品も小さいのにとてもリアルに表現されていてホントに素晴らしい!

ガラスケースにかぶりついて観てしまいます



昭和と言っても作家さんによってチョイスした年代が違うようです。

様々な昭和が観られますよ。

展示されている方々はお名前を聞いた事のある方ばかりでしたが

ブログで親交のあるもえさんの作品の写真を撮らせてもらいました

快く掲載の承諾頂いたので紹介させて下さいませ



IMG_7348.jpg

見つけて目に入った途端、もう、ステキ!

ガラスケース越しの撮影なので反射して変な光とか入ってますがご了承下さい。



IMG_7353.jpg

1/12のスケール。

学校の机にイス!

そのままでしょ!

懐かしいでしょ!

机の中も抜かりなくお道具箱とか入ってる~!



IMG_7354.png

揚げパンに冷凍みかん!

牛乳瓶も食器もひとつひとつに感激~!

ブログで制作過程を見ていたので実際に見たら更に感動!!!



IMG_7356.png

牛乳キャップもホントに小さいのに

何枚も何枚も丁寧な作り込み!

紅白帽も懐かしい~!

床の張り合わせとか私の行った小学校もこういう感じだったな~とか

奇数のグループはこういう風に机並べて食べてたな~とか(笑)

○十年前にタイムスリップしちゃいます!




私のつたない文章では感動が伝えきれないと思うので

ぜひいろんな方に観に行って頂きたい!

もえさんはもちろん他の作家さんの作品もとっても素晴らしいですよ~!



IMG_7348.png
デックス東京ビーチの台場一丁目商店街に展示されてます



ミニチュア作るのも好きだけど観るのも大好き!

幸せなひとときでした



こんな素敵な作品を作られたもえさんのブログはコチラです → 小さいもの倶楽部

IMG 7354 黒板



ステキ~!と感激したあなた!
まるも負けずに頑張れよ!の
応援のポチッ!をお願いします!
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
[ 2014/02/06 14:39 ] いってみた。 | TB(-) | CM(2)

益子の陶器市に行ってきた。

益子の陶器市に行って来ました。

春と秋の年2回毎回楽しみに行ってます

今回のお買い物はコチラ



また湯呑?そば猪口?らしきものが増えてしまいますが

好きだから仕方ない~

葉っぱのお皿はミニチュアのディスプレイにも使えそうなので

いろとりどりある中から厳選してこの3枚をチョイス!

手前の2枚は各200円、小さいのは100円でした。

とってもリーズナブル~!!!



秋はイベントが目白押しですね!

毎週なんかある気がする~


さぁ、私もまた制作にとりかかりま~す




頑張れ~のポチッ!をお願いします。
あなたのポチッが次の制作意欲に繋がります

  
[ 2013/11/02 15:17 ] いってみた。 | TB(-) | CM(6)


